2012年05月03日

まつがTOEIC受けました

すみません。今週も更新を失念しました。
さて、先日まつが就職活動に向けてTOEICを受けました。日常生活ではいまだ英語での会話が全然おぼつかないまつですが、TOEICでは英語の伸びが確認できました。
1年前750点だった点数が930点に伸びてました。まぁ一応イギリスにきた甲斐はあったようです。

まつTOEIC.jpg

posted by さだやん at 01:25| ロンドン ☁| Comment(4) | 大学院関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

まつの学校がはじまりやした

まつが今週から5週間のPre-sessional courseに通いはじめました。
これは本コースが始まる前に授業でのノートのとり方やエッセイの書き方などを英語の能力が足りない人向けにレクチャーしてくれるコースです。
まつのクラスには15人ほどクラスメートがいるようですが、半数がインドの方で他は韓国、タイなどアジア勢でほぼ占められているようです。

大学によってPre-sessionalの内容は違うと思いますが、参考までに一週間のスケジュールを紹介します。
pre-sessional.png
posted by さだやん at 05:26| ロンドン ☀| Comment(0) | 大学院関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

大学院受験〜入学までのスケジュール(まつの場合)

全然お役立ち情報を伝えていないので、大学院受験から入学までの流れをまとめてみました。

これはあくまでまつの場合で、スケジュールは人によって全然違うと思いますがご参考までに。
スケジュール.jpg

大学院受験にあたって、隣でみていて苦戦していたであろう問題をランキングにすると…

1位 英語スコア(なかなか簡単にスコアが上がらず、先の見えない長期戦にストレスが最高潮)
2位 志望動機 (自己PRに大苦戦。とんでもなくすごいやつだというのを実績と共に主張する必要が)
3位 志望校選び(貴校のここに惹かれました的要素をみつけるのに苦戦。志望動機に反映させる必要が)

スケジュールの※3にイギリスの大学院は出願が入学ぎりぎりまで可と記載しましたが、オックスフォードや
ケンブリッジは出願が早く締め切られますので要注意です。
それと、大学院受験の出願書類にはGPA(大学の成績)も提出するのですが、そのスコアも各大学で
基準を設けているので、大学院受験をお考えの大学生の方はぜひ大学での勉強も頑張ってください。
posted by さだやん at 17:31| ロンドン | Comment(5) | 大学院関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
訪問者数
ブログパーツUL5
×

