2011年06月24日

VISA取得しました

申請から1週間でパスポートが返ってきました。無事VISA取得できましたドコモポイント

VISAが取れるといよいよという気がしてきました。
VISA2.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
posted by さだやん at 19:36| ロンドン | Comment(2) | 渡英前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

住民税もろもろ

そういえば今年度の住民税の納付書がきていました。
貴重な貯金ががく〜んと減ります。

その他、年金など渡英中にも支払わなきゃいけないものがもろもろあります。

留学にかかる費用は現地で使う学費や生活費だけでなく、こちらで払っておくべき費用が何かとありお金がヒラヒラととんでいきます。
住民税.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
posted by さだやん at 20:57| ロンドン ☁| Comment(0) | 渡英前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

TOEICの結果

TOEICの結果がでました。
テスト後1カ月くらいで郵送で届くみたいですが、インターネットでは郵送の1週間前には結果がでるようです。
Listening 275点 Reading 180点 で合計455点でした。

お粗末な点数には変わりありませんが、思ったより取れてましたドコモ提供
帰国後にも受ける予定なので、自分の伸び率に期待しますドコモポイント
TOEIC2.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
posted by さだやん at 19:25| ロンドン ☀| Comment(2) | 渡英前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

フランス語〜最終回〜

フランス語教室今日が6回目で最後の回でした。
以前書いた予感が的中で、「ものにならなかった。」そう強く感じます。

イケメンのフランス人講師については、以前モチベーションもテンションも低めと紹介しましたがテンションについては今日は少し高かったです。
ですけどね、やはり私の感じたモチベーションの低さについては今日確信となる一言を先生が発しました。

「皆さんの名前まだ覚えてないです」って言ったんですよ。

今日6回目で生徒が7人しかいないのに、1人の名前も覚えてないんですよ。

そして今日が最終回。名前も覚えてもらえないまま「やさしいフランス語入門」を卒業となりました。
フランス語2.jpg
posted by さだやん at 23:05| ロンドン ☀| Comment(2) | 渡英前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

英国ビザの申請

英国ビザの申請に行ってきましたので、ビザ申請についてざっと。

大学院へ行く学生のビザの種類はTier4(general)Student、同伴者はTier4(general)Student dependantになります。2人分一緒に申請できます。
申請書類について一覧に纏めてみましたが、わりとよくビザに関する規則は変更されるようなので参考にされる方はこれは2011/6月現在のものとなる旨ご了承くださいませ。
申請書類一式.jpg
申請代金が34,430円とかなりお高めですドコモポイントこちらも2011/06現在のものとなります。
申請1件につき、34,430円ですので2人分(2件)で7万近く払いました。

申請手続きは30分くらいでわりとスムーズに手続きができましたが、審査はマニラ英国大使館で行われるため、申請書類一式はマニラへ送られ2〜3週間で結果がでます。
何らかの理由でビザがおりなかった場合には、再審査を依頼することになりますが、その際また新たに申請代金を支払うことになりますので、一度でちゃんとビザがおりて欲しいものです。

また、申請手続きでは全部の指の指紋と写真もとられます。
VISA.jpg
posted by さだやん at 20:11| ロンドン ☀| Comment(2) | 渡英前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
訪問者数
ブログパーツUL5
×

